ICTを使って道徳(中学校3年生)

日記

 「二通の手紙」という葛藤を扱った題材。みなさんは、ルールを優先しますか?それとも子どもの願いを優先させますか?閉園後の入園を申し出る子どもの願いを聞き入れるか、それとも断るかについて

中学校の3年生は50分間、あるときは入園係になって、またあるときは子どもの親になったつもりで、それぞれの登場人物の心情や行動を一生懸命に悩み続けました。

まずは、自分の考えをアンケートに回答

どんな場面が展開されたのかを確認

グループ協議でお互いのの考えを深める

もしも、子どもだけで入園して何かあったら・・・

 一人ひとりがルールが何のためにあるのかを考える、とても深い一時間となりました。授業後に生徒たちが「やり切った」という表情をしていたのがとても印象的でした。導入部分で生徒アンケートを取ったり、授業後の振り返りを記入したりと、タブレットが効果的に使用されていました。

日記
紫波東学園 紫波町立紫波東小学校 紫波町立紫波第二中学校