第4回の校内研究会では中学校1年数学、第5回の校内研究会では小学校4年社会の授業提案がされました。
《中学校1年 数学》
数学科「数の世界をひろげよう」の授業提案が行われました。グループで正負の数の四則の混じった式を作り、計算方法のポイントをまとめていく学習でした。「数学的に正しい式になっているか」「計算する上でどんなことがポイントになっているか」について意見を交わしながら、主体的に学ぶ子供たちの姿が見られました。
《小学校4年 社会》
社会科「健康なくらしとまちづくり」の授業提案が行われました。子供たちは、ゴミの問題を解決するアイディアを絵、図、文など自分なりの方法でまとめていきました。友達との交流や,先生が作った資料を通して、自立的に解決を図る姿が見られました。子供たちが生き生きとした表情で学ぶ姿が印象的な授業でした。